背伸びのままで。

良い話題があった時に更新します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

人付き合いとZMOT

昨日、発信することで良いことがあると書いたのですが、関連して最近感じる自己紹介の形について書こうと思います。 結論から言うと、今では人と会う前から自己紹介が始まっているということです。 ブログや書籍を持っていなくてもFacebookやLinkedInを通し…

発信することの恩恵を地味に受けているなと最近思います。

昔からSNS上で発言が多い人ではあるのですが、最近はお客さん以外とはだいたいFacebookで繋がってしまっていて、普段の他愛もない考えや、記事の紹介や、ブログも含めて見られるようになってきました。 ぼくの発信に対しては、いいね!もシェアもコメントも大…

IPA:情報処理技術者試験を受けました。

昨日、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験を受けました。 普段、IT企業の方と仕事をすることが多いのですが、自分の知識がかなり偏っていると分かっていたので、抜けている部分を埋めるべく、ITの基礎的な試験の勉強を始めようと思った…

数えてみると、具体的でおそろしかった

あと人生残り何時間だとか何日だとかいう風に考えてもあんまり実感が湧かないんですが、ふと、身の回りの色んな回数を数えてみたら、考え方が変わりました。 あと、回数の話だけだと退屈だったので、関連してそうでしてないようなリンクもペタペタ貼りつけま…

「インフルエンザの可能性が高い」 ~インフォームド・コンセントって難しい~

このたび「インフルエンザの可能性が高い」と診断されましたので、出勤できない状況を自分で選びました。 診断内容としては、以下のようなものでした。 ・検査は陰性 ・症状から見るに8割がたインフルエンザだ ・発症日を考慮すると、まだ検査にかからない段…