背伸びのままで。

良い話題があった時に更新します。

分かりやすい資料は、理解されにくいのでは?説

ソーシャルメディアで「すごいプレゼン」がよくシェアされています。 そういう資料を見るとすごい読みやすいんです。でも、次の朝にはほとんど忘れてしまっています。 たとえば、この人のスライドは、「すごい勉強になりそうだし、むっちゃ読みやすいなー」…

検証する時間を持てない。待てない。

スタンフォードPh.D出身の人が作っている、いわゆる「脳トレ」ゲームLumosityに効果が認められないということで罰金処分がなされたようです。 「脳力トレーニング」の効果が認められずサービス提供企業に約2億円の罰金処分が下される - GIGAZINE ぼくは、Lum…

人付き合いとZMOT

昨日、発信することで良いことがあると書いたのですが、関連して最近感じる自己紹介の形について書こうと思います。 結論から言うと、今では人と会う前から自己紹介が始まっているということです。 ブログや書籍を持っていなくてもFacebookやLinkedInを通し…

発信することの恩恵を地味に受けているなと最近思います。

昔からSNS上で発言が多い人ではあるのですが、最近はお客さん以外とはだいたいFacebookで繋がってしまっていて、普段の他愛もない考えや、記事の紹介や、ブログも含めて見られるようになってきました。 ぼくの発信に対しては、いいね!もシェアもコメントも大…

IPA:情報処理技術者試験を受けました。

昨日、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験を受けました。 普段、IT企業の方と仕事をすることが多いのですが、自分の知識がかなり偏っていると分かっていたので、抜けている部分を埋めるべく、ITの基礎的な試験の勉強を始めようと思った…

数えてみると、具体的でおそろしかった

あと人生残り何時間だとか何日だとかいう風に考えてもあんまり実感が湧かないんですが、ふと、身の回りの色んな回数を数えてみたら、考え方が変わりました。 あと、回数の話だけだと退屈だったので、関連してそうでしてないようなリンクもペタペタ貼りつけま…

「インフルエンザの可能性が高い」 ~インフォームド・コンセントって難しい~

このたび「インフルエンザの可能性が高い」と診断されましたので、出勤できない状況を自分で選びました。 診断内容としては、以下のようなものでした。 ・検査は陰性 ・症状から見るに8割がたインフルエンザだ ・発症日を考慮すると、まだ検査にかからない段…

休みの間に考えていたようなことをひと繋ぎにしてみました。

「全日本もう帰りたい協会」ってすごいですね。 TLで荒ぶる「全日本もう帰りたい協会」がヒドイwww - NAVER まとめ TLで荒ぶる「全日本もう帰りたい協会」がヒドイwww - NAVER まとめ 家にいるのに家に帰りたくなりました。入会フォームはどこですか?…

結婚式場の業者との交渉について考えてみた(前編)

以下のエントリーが面白かったので、過去のブログで触れた交渉の考え方を使って少し考察しようと思います。 結婚式の業者ってヤクザだと思う。 - はてな匿名ダイアリー http://anond.hatelabo.jp/touch/20140508022218 結婚式の準備をしてるんだけれども、嫁…

参加振り返りメモ。【第2回 いい時間】明日から使える!メディアに掲載されるための広報戦略

【第2回 いい時間】明日から使える!メディアに掲載されるための広報戦略 http://iijikan.hateblo.jp/entry/2014/04/01/154709 に参加してきました。 いま自分自身が広告を始めとするプロモーションに携わっていて、 ・メディアの枠を買うだけでは情報が届く…

統計数理研究所の「ビッググラフと最適化」を聞いてきました。(午後セッション編)

先日参加した数学協働プログラム チュートリアル「ビッググラフと最適化」(http://coop-math.jpn.org/ )の午後セッションの話を書きます。 ===============【プログラム】=============== 10:10~11:00 ビッグデータ解析に機械学習技術は有用か? 上田修功(…

統計数理研究所の「ビッググラフと最適化」を聞いてきました。(午前セッション編)

いつもご無沙汰なブログですが、書きたいことが出てきたので更新します。 昨日、お休みして、ビッググラフと最適化というプログラムに参加してきました。 数学協働プログラム チュートリアル「ビッググラフと最適化」 http://coop-math.jpn.org/ ===========…

また騙された。

寒くて布団から出られずに苦しみ、布団から出ても部屋から出られずに苦しみ、部屋から出ても家から出られずに苦しんでいます。メリークリスマス。 さて、Amazonのコメント欄に下のような書き込みがあったという話を聞いて、面白がってなんとなく買った本が面…

交渉を学んでいる大学生のWSがとてもタメになった ~学びと案内~

こんにちは。 休みに神奈川に来たのに目当ての店が臨時休業でした。僕もSUICAも泣いています。 さて、今回は交渉に関して書きます。 一昨日の日曜日に、交渉に通じており、大学との交渉や官庁の交渉にも関わっている学生のWS(ワークショップ)に参加しました…

高広伯彦さんの「デジタルマーケティング業界の新潮流〜インバウンドマーケティングは、従来のマーケティング志向のマインドセットを変える」メモ

5/28にSalesforce主催のセミナーで高広伯彦さんの話を聞きました。 この記事では、メモと記憶をもとに、講演内容を書き留めておきたいと思います。 ==================================== 今までのマーケティングの姿 これまでのマーケティングは「ターゲッ…

自分の意見を提出する場を作りました。

新しくブログを作りました。 他で持っているブログでは語りにくい部分もあったりするので、自分の考えを提出する場所として、はてなでブログを開設しました。 書くことが得意ではありません。しかし、「できないからこそ始める」という考えでとりあえず始め…